清掃サービス
更新日:2021.08.30

請負業者を選んで定期清掃を入れるメリット

オフィスを構えて事業を展開していく上では、その事業内容を考えてうまく実施していく以外にも行わなければならないことが多数あります。

その一つが社員が働く環境を整えるということであり、社員が自分の専門とする仕事に従事し続けられるように配慮することが大切になります。

そういった環境を整えられなければ社員の業務効率が低下してしまうことになってしまい、余計な人件費がかかってしまうことになりがちです。

社内の清掃は社員に任せて行うこともできますが、そのために有能な人材の時間を使ってしまうのはもったいないことでしょう、日常的に行う清掃であれば社員の裁量に任せて実施してもらうというのが良い方法ではあるものの、大規模な清掃ともなると一時的に業務を停止せざるをえないことになります。

それによる経済的なロスが生じてしまうのは明らかであり、そこに専門業者を入れて実施してもらったほうが効果的に清掃を行うことができます。

ゴミ捨て場の掃除や空調設備の清掃といった定期的に必要とされる清掃作業については定期清掃を実施する清掃業者に依頼するのが簡単な方法です。

その費用は頻度や規模、清掃内容によって大きく異なるため、その都度見積もりをしてもらってどの程度の費用がかかるかを検討する必要がありますが、概して正社員を雇うよりも安価に実施してもらうことが可能です。
請負業者によって得手不得手があるものの、専門家として効果的な清掃を実施してくれることも期待できます。

定期清掃の請負業者を選ぶ際にはサービス内容の柔軟性についても配慮することが大切です。

決まったメニューでしか依頼ができない業者もある一方で、要望に従って柔軟に実施してくれる業者もあります。定期清掃では実施時間も勤務時間外にしてほしいという要望が生じたりすることも多く、そういった要望に応じてくれる清掃業者を選んでおくことによって社員にストレスをかけることなく清掃を行っていってもらうことができるようになります。

定期清掃を入れることによって、社員に清掃の労力をかけさせることなく、長い間放置すると汚れてしまいがちなところを清潔に維持することができます。

社員に余計な労働負担をかけることがないというメリットに加えて、労働環境の衛生環境が保たれるというメリットもあります。定期清掃を入れることによって社員のストレスを軽減することができるため、士気も上がることが期待できるでしょう。

定期清掃が気になる

清掃・ビル管理は 安心、丁寧の アーネストへ
― 20年以上にわたる1,000社の導入実績 ―
カーペット清掃サービスのページはこちら

清掃・ビル管理に関する
ご相談・お問い合わせ

フリーコール

平日 9:00~18:00 定休日 土・日・祝日