スタッフの教育について

教育の根底にある
「3つの行動指針」と
「6つの清掃ビジョン」

快適で衛生的な環境をつくるアーネストの多彩なサービス。それらをお客様へ確実にご提供できるのは、マインドとスキルをあわせ持つスタッフがいてこそです。プロとしてお客様に期待以上のサービスを提供し続けるため、「3つの行動指針」と「6つの清掃ビジョン」にのっとった教育を行っています。

3つの行動指針

  • 360度100%のフィードバック

    我々はいついかなる時、誰に対しても100%のフィードバックを行う

  • スピード対応

    今やれ・すぐやれ・急いでやれ

  • EARNEST(誠実であること)

    1.言ったことはやる
    2.できない約束はしない
    3.仲間を裏切らない

6つの清掃ビジョン

  • VISION 1

    アーネストの代表者としてお客様の満足を追求する

  • VISION 2

    お客様に感謝・信頼される行動を

  • VISION 3

    お客様の立場(目線)に立った行動を

  • VISION 4

    思いやりとこだわりをもった判断を

  • VISION 5

    ルールとマナーを守りお客様の期待を裏切らない

  • VISION 6

    コミュニケーションをとり、効率よく正確に業務を行う

教育制度・研修内容

社員

「3つの行動指針」の徹底

1.「3つの行動指針」の徹底

アーネストの人事評価システムは、当社の信条である「3つの行動指針」をベースにしています。それにより社員はみな、行動指針を常に念頭に置いた行動ができるのです。

外部セミナー・研修への参加

2.外部セミナー・研修への参加

一人ひとりが広い視野を持ち、新たな知識を身につけられるよう、外部で開催される各種セミナー・研修への参加を推奨。社員が参加しやすい環境を整えています。

キャリアアップのための資格取得支援

3.キャリアアップのための資格取得支援

建築物環境衛生管理技術者、ビル設備管理技能士、ビルクリーニング技能士など、サービスレベルやスキルを高めるのに役立つ資格取得を奨励しています。

作業スタッフ

マナーを身につけマインドを高める入社時研修

1.マナーを身につけマインドを高める入社時研修

アーネストに入社したスタッフは、社会人として知っておくべきビジネスマナー研修をまず受講します。挨拶や身だしなみ、お客様に対する態度や言葉づかい、仕事に臨む際の心がまえなどを身につけることで、マインドを高め、質の高いサービス提供につなげています。「6つの清掃ビジョン」が書かれたハンドブック『アーネスト ビジョンブック』も入社時研修で全スタッフに貸与。現場に携帯しています。

サービスレベルを高めるOJT

2.サービスレベルを高めるOJT

先輩スタッフが後輩の作業を見守りながら丁寧に指導しているのもアーネストの特徴です。最高品質のサービスをご提供するために必要な「目配り」「気配り」「心配り」とともに、実践の中で必要な清掃スキルを身につけています。同時に、他人に教えることで先輩スタッフは自身の行動を振り返ることにもなり、お互いの成長につながっているのです。

継続的なスキルアップの機会を提供

3.継続的なスキルアップの機会を提供

現場の状況によって、あるいはお客様のご要望によって、求められるスキルはさまざまです。アーネストでは、初めて清掃業務を行う新人への基礎的な教育はもちろん、ベテランの清掃員に対しても定期的に講習を実施。一人ひとりが継続的にスキルアップしていけるよう、学ぶ機会を提供しています。

作業スタッフ責任者

現場責任者にはより高度な教育を実施

現場責任者にはより高度な教育を実施

責任者として現場の管理やお客様とのコミュニケーションを行うスタッフには、より高度な教育を実施。社内での研修はもちろん、外部の講習会なども活用し、「お客様と現場スタッフ」「お客様と本社」「現場スタッフと本社」それぞれのパイプ役として貢献できるよう、必要となるマネジメントスキルを高めています。

表彰制度

作業スタッフと作業スタッフ責任者を対象に、毎年、永年勤続表彰と優秀清掃スタッフ表彰を行っています。現場での活躍に感謝し、目に見える形で表彰することで、作業スタッフと作業スタッフ責任者のモチベーションアップを図っています。

  • 育制度・研修内容
  • 育制度・研修内容

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