ビル・オフィス清掃 2022.02.08

ビルの窓拭きはなぜ必要?窓拭き業者の選び方も解説

ゴンドラやブランコを利用してビルの窓拭き作業を行っている光景を見たことがあると思います。ビルの窓拭き清掃は素人が行うには難しいため、専門業者に依頼することになります。

しかし、そもそもビルの窓拭きはなぜ必要なのか、どのような業者に依頼すればいいのかわからない方もいらっしゃるでしょう。そこで今回はビルの窓拭き清掃が必要な理由と、窓拭き業者の正しい選び方を紹介します。ビルの窓拭きを依頼したいと考えている方は参考にしてください。

ビルの窓拭きはなぜ必要なのか?


ビルの窓拭きはなぜ必要なのでしょうか?

ビルのガラスには、大気汚染や花粉、黄砂などの浮遊粉塵が常にガラスに衝突します。ガラスに衝突した物質は付着・堆積・湿潤乾燥を繰り返して泥のように変化します。

泥のようになった汚れが影響して、少しずつ可視透過率が下がって美観が劣化し、精神衛生にも影響を及ぼし始めるのです。

さらに、建物のシーリングなどが染み出して汚れに絡むことで、複合的な汚垢となります。

そして、ガラスの表面が見苦しくするばかりではなく、ガラスの表面を物質的に劣化させてしまいます。なお、一度劣化したガラスは元には戻りません。

このような事態が発生するのを防ぐために、ビルの窓拭きは必要です。

ビルの窓拭きは定期的に行う方が節約になる

ビルの窓拭きは1ヵ月から2ヵ月に1回行うケースが多く、少なくとも半年に1回は行います。

ただし、ビルの立地条件や使用条件によってガラスが汚れやすい場合は、より短い間隔での窓拭きが必要です。

特に、飲食店や商業店舗、道路沿いにあるビルなどは、油や排気ガス、ホコリなどによって窓ガラスが汚れやすい傾向にあり、窓拭きの間隔を判断する必要があります。

そして、覚えておきたいのが窓ガラスの清掃は定期的に行う方が費用を抑えられるということです。

定期的に窓拭き清掃を行わなかった場合、強力な洗剤を使わなければ落ちない汚れになる可能性があります。ガラスが劣化している場合は、窓ガラスごと交換が必要になるケースもあります。

そのため、定期的な窓拭きによって清掃費用の軽減が可能です。また、定期的に窓拭きを依頼する場合は、業者と価格について交渉しやすくなり、費用をさらに下げられる可能性もあります。

ビルの美観保全と無駄な費用を発生させないためにも、ビルの窓拭きは定期的に行いましょう。

ビルの窓が汚れる原因はさまざま

ビルの窓が汚れる原因は実にさまざまです。

ガラスの外側は自動車などの排気ガスや雨水、チリ、ホコリなどが原因となるケースが多くなります。特に交通量が多い道路に面しているビルでは、排気ガスですぐに曇ってしまい、汚れやすい傾向にあります。

室内側のガラスの汚れはタバコの煙によるものが多く、禁煙のフロアやオフィスの場合はホコリや手垢によって汚れるのが多いパターンです。

ビルの窓拭き業者を選ぶポイント

ビルの窓拭き業者を選ぶポイントは下記のとおりです。

  • 安全第一で作業してくれそうか
  • 見積りが適切か

 

安全第一で作業をしてくれそうか

ビルの窓拭き業者を選ぶポイントの一つが、安全最優先で作業をする業者かどうかということです。

なぜなら、ビルの窓拭き作業は高所作業になることが多く、安全第一で作業しなければ大きな事故につながる可能性が高いからです。

業務実績が豊富な業者の場合、作業員だけではなく、作業場所の直下部分や周囲の歩行者の安全まで考えて作業を行います。

安全を最優先に考えて対応する業者かどうか、打ち合わせなどで確認するのが大切です。

また、安全基準や安全を守るポイントに関する質問に、詳細に答えてくれたり、丁寧に対応してくれたりする業者であれば、安心して作業を依頼できるでしょう。

見積りが適切か

ビルの窓拭き業者を選ぶもうひとつのポイントは、提示される見積りが適切かどうかということです。

見積り書には作業内容や必要経費、作業工賃など、具体的な内容が記載されています。見積り書の内容に納得できて、対応にも信頼のおける業者に依頼するのが重要です。

見積り金額があまりにも高すぎる業者や、記載内容が大雑把な見積り書、金額が一式表示されている(金額内訳の詳細がわからない)見積り書を出す業者は信用しない方がいいでしょう。

また見積り内容について質問しても、明確に回答しない業者は利用を避けましょう。

なお、ビルの窓拭き費用の相場は100㎡あたり2万円から3万円が一般的です。

また作業員の数や、作業方法によっても費用は変動します。比較的すぐに作業できるブランコでの窓拭き作業は費用を抑えられますし、足場の組み立てが必要な窓拭き作業などは費用が膨らむケースがあります。

窓の汚れ方や立地条件、ビルの形状などによって実際の費用は異なるので、複数の業者に相見積りをした上で金額を確認しましょう。

ビルの窓拭きは定期的に業者に依頼しよう

今回はビルの窓拭きが必要な理由と、窓拭き業者の選び方について紹介しました。

ビルの外観を保つためにも、気持ちよくビルを利用してもらうためにもビルの窓拭きは欠かせません。また、ビルの窓拭き清掃は専門的な教育・訓練を受けた業者に依頼することが大切です。

本記事を参考にビルの窓拭き清掃を依頼できる優良な業者を探してみましょう。

アーネストの高所清掃サービスを知りたい方はこちら

清掃・ビル管理は 安心、丁寧の アーネストへ
― 20年以上にわたる1,000社の導入実績 ―
日常清掃サービスのページはこちら

清掃・ビル管理に関する
ご相談・お問い合わせ

フリーコール

平日 9:00~18:00 定休日 土・日・祝日