除菌・消毒 2021.12.15

消毒作業の業者選びを解決!良い業者の見極め方

厚生労働省では、新型コロナウイルス感染拡大防止策の一環として、身の回りのものの消毒・除菌を推奨しています。[注1]
特に多くの人が行き交うオフィスやビル、店舗などの場所は、専門業者に依頼し、念入りに消毒・除菌する必要があります。

ビルやオフィスなどの清掃・消毒を請け負う業者はたくさんありますが、それぞれ作業の仕方や料金体系に違いがありますので、作業を依頼するときは信頼できる業者を選ぶことが大切です。
今回は、消毒作業を依頼する業者選びのポイントと、信頼できる業者の見極め方について解説します。

[注1]厚生労働省|新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/syoudoku_00001.html

消毒作業の業者を選ぶときのポイント

消毒作業の業者を選ぶときのポイント

消毒作業を依頼する業者を選ぶ時にチェックしたいポイントを4つご紹介します。

1. 新型コロナウイルス対策に対応している業者を選ぶ

厚生労働省では、モノに付着したウイルス対策として、以下の方法を推奨しています。

  • 熱水(80℃以上で10分間)
  • 塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)
  • 洗剤(界面活性剤)
  • 次亜塩素酸水
  • アルコール(濃度70%以上95%以下のエタノール)
  • 亜塩素酸水

洗剤に関しては、NITE検証試験結果から、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウムやアルキルグリコシド、塩化ベンザルコニウムなど、全部で9種類の界面活性剤が新型コロナウイルスに有効であることが確認されています。[注1]

消毒作業に使用する道具は業者によって異なりますが、新型コロナウイルス対策を目的に消毒作業を依頼する場合は、厚生労働省の推奨する方法や手段に則って作業を行ってくれるかどうか、しっかり確認しておきましょう。

2. 消毒作業時の装備は適切かどうか

消毒作業を行う際は、二次感染を防ぐために、防護服やマスク、手袋、足カバー、ゴーグルなどを装着する必要があります。
消毒業者は、日頃から感染リスクの高い場所で作業を行っているため、装備が不十分な状態で作業にあたると、作業員自身が現場にウイルスを付着させてしまうおそれがあります。

消毒のために業者を雇っているのに、作業員によって感染リスクが高くなってしまうのは本末転倒ですので、消毒作業を行うのにふさわしい装備を徹底しているかどうかを事前にチェックしておきましょう。

3. 守秘義務やプライバシー保護がしっかりしているか

ビルやオフィス、店舗の中で新型コロナウイルスの感染者が出て消毒作業を依頼する場合、守秘義務を遵守してくれる業者かどうかも重視しなければなりません。

新型コロナウイルスは、いつ・誰が感染してもおかしくない状況ではありますが、残念ながら差別や偏見は未だに払拭されておらず、感染者のプライバシーが暴かれたり、感染者が出たビルやオフィス、店舗の持ち主(企業)が風評被害に遭ったりするケースも少なからず存在します。

消毒作業を請け負っている業者の中には、その日限りの単発アルバイトや日雇い労働者を作業員として派遣しているところもあり、守秘義務やプライバシー保護が徹底されないまま作業に当たっている場合もあります。

もちろん、アルバイトや日雇い労働者が一概に悪いというわけではありませんが、できれば雇用主と守秘義務の契約を締結した正社員スタッフで対応してくれるところを選んだ方が安心です。

4. 適正な料金体系を導入しているか

消毒作業にかかる費用は、消毒する場所や面積、作業内容などによって異なるほか、作業を依頼する業者によって違いがあります。
同じ条件で作業を依頼しても、業者によって提示する料金に差が出ますので、複数の業者を比較して検討することが大切です。

ただ、価格の安さだけで業者を選ぶと、作業の質が低下し、中途半端な消毒をされるおそれがあります。
いくつかの業者に見積もりを取り、おおよその相場を確認してから、作業内容と費用のバランスが取れているところを選ぶようにしましょう。

良い消毒業者を見極めるポイント

信頼できる消毒業者かどうか見極めるためにチェックしたいポイントを2つご紹介します。

1. 質問・問い合わせへの対応

消毒作業の業者を選ぶときは、必ず事前に作業内容や装備、価格などについて問い合わせを行いましょう。
質問したことに対し、迅速かつ丁寧に対応してくれる業者なら、信頼性が高く、安心して作業を任せられます。
質問について明確な答えを返さなかったり、ごまかしたりする場合は誠実な対応を望めないので、避けた方が無難です。

2. 消毒作業の経験・実績

消毒作業を行うには、専門的な知識と技術、経験が必要不可欠です。
実績の浅い業者に依頼すると、誤った方法で消毒されたり、作業漏れが発生したりするリスクが高くなりますので、経験・実績が豊富な業者を選ぶことが大切です。

オフィスやビル、店舗の消毒作業は信頼できる業者に任せよう

オフィスやビル、店舗の消毒作業は信頼できる業者に任せよう

ウイルスや雑菌は目に見えないものなので、徹底した消毒作業を行いたいのなら、専門的な知識や技術、経験を持つ業者に任せる必要があります。
ただ、消毒作業の内容や装備、守秘義務の徹底などは業者によって異なりますので、今回ご紹介したポイントを参考に、信頼できる業者を選ぶようにしましょう。

アーネストは、清掃や消毒作業など建物管理が得意な会社です。
当社では感染(予防)の対策として、厚生労働省推奨の薬剤(アルコール系含む)を使用し消毒作業を行います。ビル、オフィス、店舗での清掃や消毒作業の事なら当社にお任せください。

消毒作業のお問い合わせはこちら

清掃・ビル管理に関する
ご相談・お問い合わせ

フリーコール

平日 9:00~18:00 定休日 土・日・祝日