事務所清掃のバイトの作業内容や時間帯

事務所清掃のバイトの作業内容や時間帯

清掃作業と言うのは、お店、マンション、学校、飲食店など、ありとあらゆる場所で必要になる、とても大事なことですが、施設によって作業の内容は異なるものです。

一般的な内容と言うのは同じであっても、その施設ならではの清掃作業と言うのがあるもので、大きな手間がかかることもあります。
例えば、ビルの清掃の場合には、ロープ作業で外壁を清掃すると言った危険を伴う作業があるものです。ですから、現場によって危険度も異なってくるわけです。

清掃のバイトを探す時には、こういった部分にも目を向けながら、自分に向いているかどうかを判断していくことも大切です。何の仕事でも言えることですが、ただ好きなだけでは仕事はつとまりません。
自分がどういったスキルを持っていて、そのスキルを役立てられるのはどういった現場なのかを判断していくことが大切と言えます。

なお、外壁のロープ作業のように危険が伴わない清掃作業でよくあるのが、事務所清掃です。

事務所清掃の場合は、建物の中が主な清掃現場となりますから、落下の危険性や、車の往来、天候などに左右されることがなく、落ち着いて作業することができると言えます。

ただし、事務所清掃と言うのは結構種類がありますから、よく把握しておいた方が良いでしょう。そして、作業する時間帯によってバイトの時給が変わることもありますから、そのへんの意識をしておいても良いでしょう。

例えば、事務所清掃では、トイレ清掃やゴミ回収、エアコン清掃、ガラス清掃、掃除機掛けなどの仕事がありますが、床面洗浄からWAX塗布まで行う手間のかかる作業が発生する場合もあります。

機械を使ったり、手で擦って作業をして行くなど、色々な形で清掃を行い、時には高所、時には腰をかがめて低い位置を清掃したりもして、体全体を使う結構ハードな作業ですから、そのへんの心構えはしっかりとしておいた方が良いでしょう。

ちなみに、勤務時間についてですが、朝は7時や8時スタートですから、一般的な会社よりも業務開始は早いと言えます。
しかし、こういった時間から17時までの実働8時間の勤務がある一方で、10時や11時までの3時間勤務もありますから、体力にあまり自信がないと言う人でも着手しやすい仕事だと言えます。

その他の時間帯としては、17時半から20時ぐらいの夜の時間帯の勤務があります。
そして、この夜の勤務と言うのは、他の時間帯の勤務よりも時給が良く、1,200円ぐらいの場合があります。勤務時間は短めですが、この時給で働けるのは嬉しいものです。