清掃サービス
更新日:2023.09.28

頻度によって変化する巡回清掃の料金

清掃は、場所や状況に応じて適した頻度があります。通路やトイレのように汚れる可能性が高い場所は毎日する方がよく、比較的汚れにくい場所は一定の間隔で掃除するだけで問題が無い場合もありますし、ほとんど汚れない場所や掃除が困難な場所は、必要な時だけでも美観維持ができる場合があります。

場所により適した清掃頻度は状況により異なり、頻度を多くする必要がある場所は、家庭の場合ではトイレになります。デパートやお店の場合ではトイレだけではなく、お客さんの利用頻度が多い場所になります。

特にお店やオフィスなどで利用頻度が多く、汚れやすいトイレの場合は巡回清掃を業者などへ依頼しておくと便利です。巡回清掃は、その場所を快適に利用できるように巡回によるチェックを行うことがメインとなります。

汚れを掃除することは勿論ですが、トイレの場合はトイレットペーパーや手洗い石鹸液などの消耗品のチェックをします。そのため、消耗品が無くなってしまうという問題が起きにくくなります。

巡回清掃は、できるだけお客さんへ迷惑がかからないようにする必要があり、これは汚れに関する問題だけではなく、清掃に時間をかけてしまい、肝心のお客さんがその場所を利用できないといった状況をつくらないことも重要です。
ですので、巡回の時間や内容をしっかりと考える必要があります。

料金については、清掃会社により異なります。面積で算出する場合や人工によって計算される場合があります。算出方法の考え方は会社によって異なりますので、様々な会社に見積もりを依頼し、良く内容を確認して金額を見比べることが重要です。

金額が安い場合は、他で含まれている作業が含まれていない場合もあります。金額が高い場合では、作業内容が豊富で実際は他の会社より安かったということもありえますので、料金だけでは判断しないほうが賢明です。

巡回清掃のメリットは、予算に応じて回数を選択することができるところです。
利用頻度が多いところは回数を増やし、利用頻度が多くても汚れにくいところは回数を減らすといったことが可能なため、いろいろな組み合わせで依頼することができる場合もあります。

上手く利用すれば、清潔感を保つことができるため、デパートなどお客さんからのクレームを避けたい場所にはおススメです。
美観を維持することが重要な場所の場合では、美観を維持していくことによってお店のイメージアップにも繋がっていきます。

清掃・ビル管理は 安心、丁寧の アーネストへ
― 20年以上にわたる1,000社の導入実績 ―
アーネストの巡回清掃サービスのページはこちら

清掃・ビル管理に関する
ご相談・お問い合わせ

フリーコール

平日 9:00~18:00 定休日 土・日・祝日