定期清掃はなぜ必要?対象箇所や信頼できる業者の選び方

定期清掃はなぜ必要?対象箇所や信頼できる業者の選び方

清潔な環境を維持するためには定期清掃が必要不可欠です。しかし、この定期清掃の必要性を理解している人は意外にも多くありません。定期清掃をおこなうことで、日常では行えない専門的な清掃ができます。

本記事では、定期清掃の必要性と定期清掃業者の選び方を解説します。最後まで読めば定期清掃の概要を詳しく理解し、信頼できる定期清掃業者に依頼できるでしょう。

定期清掃はなぜ必要なの?

how-to-choose-a-regular-cleaning-company2.jpg

まずは定期清掃の概要について解説します。建物の清潔を保つためにも、前提知識を知っておきましょう。

定期清掃が必要な理由

定期清掃は、日常的な掃除では落としきれない汚れを落とすためにおこなう清掃作業です。2、3ヶ月に一回の頻度で定期的に行います。

大規模な清掃を定期的にすることで、建物全体の美観維持をすることができるのです。この定期清掃は一般の方には難しく、専門の業者に頼む必要があります。

高層ビルの窓ガラスやカーペット清掃といった、より専門的な清掃を行うためです。そのため定期清掃を行う際は、信頼できる専門業者に頼みましょう。

日常清掃との違い

日常清掃とは文字どおり、日常的に行う清掃作業のことです。定期清掃が数ヶ月に一度の大掃除に対して、日常清掃は日々行う手軽な掃除にあたります。

日常清掃をこまめにすれば快適な環境を保てますが、見えないところのカビやホコリまでは掃除できません。そのため定期清掃を数ヶ月に一度行い、日常清掃では掃除できていない部分の汚れをしっかり取り除きましょう。

ちなみに、この日常清掃は専門の業者が行うこともあります。専門のプロによる掃除をしてもらえるほか、掃除にあてる時間を割けるため業務の効率化が図れるのです。

定期清掃の対象箇所

how-to-choose-a-regular-cleaning-company3.jpg

定期清掃の対象となる箇所は複数あります。それぞれ一つずつ見ていきましょう。

エアコンの分解清掃

エアコンの分解清掃は、一度エアコンの外装や部品をバラして内部の汚れを除去します。

内部まで徹底して掃除するとイヤなニオイを取り除けるだけでなく、冷房や暖房の効果もアップするのです。

窓ガラスやサッシ

水アカやタバコのヤニ、大気汚染による汚れなどをキレイに拭き取ります。

窓ガラスが汚れていると会社のイメージダウンにつながるため、定期的な拭き掃除が必要です。

フロアカーペットの清掃

フロアカーペットの清掃では、シミ抜きやバキューム作業を行います。フロアカーペットの汚れは意外にも目立ってしまうので、来客に不快感を与えかねません。

不快感を与えないためにも、細心の注意をはらいましょう。

床面洗浄及びWAX塗布

床の表面にワックスを塗布することで、光沢を出し、美観を保つことができます。ワックスで床の表面に膜を作ることで、床材自体に汚れが付きにくくなるため、その後の管理もしやすい状態にすることができます。

床は人の目に留まりやすい箇所のため、定期的な清掃を心がけましょう。

信頼できる定期清掃業者の選び方

信頼できる定期清掃業者の選び方は大きく分けて3つあります。業者選びを失敗しないためにも、選び方のコツを知っておきましょう。

設定価格が適正かどうか複数社の情報を比較・検討する

設定価格が適正かどうかは、複数社を比較してから決めましょう。一社だけでは適切かどうかの判断ができないからです。

定期清掃業者は業者ごとに設定価格が大きく異なります。

例えばA社の場合、一回の清掃で30,000円の費用がかかるとします。

けれど、全く同じサービスを提供するB社は一回の清掃で10,000円だったりと、業者間で大幅な値段差が発生していたりするのです。

作業内容やサービスも業者ごとに細かく設定されているので、複数社の情報を基に比較・検討しましょう。

清掃業者のサイトや口コミの情報を確認する

定期清掃を契約する前に、清掃業者のサイトや口コミの情報を確認しましょう。なぜサイトや口コミを確認するのでしょうか。それは、業者の苦手部分が明確になるからです。

業者のサイトを閲覧することで、どれほど真剣に取り組んでくれるかの確認ができます。また口コミでは、業者を利用した人のリアルな感想を見ることができるのです。

そのためサイトや口コミをしっかり確認して、信頼できる業者を見つけましょう。

問い合わせ時の従業員の対応が良心的かどうか見極める

問い合わせ時の従業員の対応で業者の信頼性を見分けられます。なぜなら、対応の良し悪しは仕事にも表れるためです。

顧客の対応を適当にする従業員は、清掃の仕事も適当に取り組む可能性が考えられます。反対に、良い対応をする業者は細かい仕事にも気を配ることができると考えられます。

問い合わせ時の従業員の対応は信頼性にも直結するため、良心的かどうかしっかり考慮しましょう。

定期清掃は信頼できる業者に依頼しよう

本記事では、定期清掃の概要と信頼できる業者の選び方について解説しました。建物全体の清潔を保つためには、定期清掃は必要不可欠です。

日常清掃と定期清掃を使い分けることで、快適な空間が作れるでしょう。また、定期清掃の業者選びは非常に重要です。定期清掃業者とは一度契約したら長く付き合っていくことになります。

そのためお金だけではなく、業者の信頼性を重視して検討しましょう。

アーネストは、清掃や空調管理に特化した建物管理が得意な会社です。
ビル清掃、オフィス清掃、店舗清掃、パチンコ店清掃、エアコン対応等の事なら当社にお任せください。

アーネストの清掃サービスはこちら