清掃サービス
更新日:2021.08.30

頻度により異なるカーペット清掃の費用

床材の中でも特にデリケートな床材はカーペットです。カーペットには様々な素材があり、素材によって扱い方変わってきます。もし、扱い方を間違えると、素材が変色する可能性があるだけでなく、サイズが小さくなってしまう可能性もあります。

そのため、他の床材よりもメンテナンスを慎重に行う必要があります。床材にカーペットを使用すると、室内の雰囲気作りをしやすくなりますので、素材を大事に扱っていくことが大切です。

基本的には、掃除機などでカーペットのホコリやゴミを取り除いてく必要があり、できるだけ毎日行うことが理想的です。
カーペットの表面には無数の毛があります。その毛の長さは種類や素材にもよりますが、その毛の中にホコリやゴミが入り込んでいます。

これらのゴミやホコリはカーペットの中に入り込んでいるため、見た目では分かりにいのです。しかし、毎日清掃していないと見た目以上の汚れが溜まっています。

カーペットは、シミや汚れが付いてしまう場合や人の歩行によって黒ずみ汚れが付いてしまう場合がありますが、長い間メンテナンスをしないでこれらを放置していると、メンテナンスをしても汚れが落ちなくなってしまう可能性が出てきます。
そのため、業者などへ依頼し、定期的にメンテナンスをしていくことが大切です。メンテナンス方法には数種類あり、その方法は業者によっても異なります。しかし、素材ごとに適切な作業方法がありますので、業者選びも大切です。

カーペット清掃に関する費用についても、作業方法や業者により異なります。
カーペットは水を吸収しやすく、素材によっては水分を吸収しすぎると、乾いた時に縮んでしまう可能性がありますので、できるだけ水を使わない方法が望ましいですが、汚れが酷くなると水が多く必要となりますので、汚れの蓄積を防ぐためにも定期的にカーペット清掃をしておくことが大事です。

定期的にカーペット清掃をしておくようにすれば、業者によっては、汚れが酷くなった時だけ依頼する場合よりも一回当たりの単価が安くなることが多いです。

このような業者の場合は、頻度を増やせばそれだけ一回での単価が安くなっていきますので、カーペットを良い状態に保って、変色や縮みのリスクを抑えたい人にとっては、一回の単価が安くなる定期的な清掃を依頼することがおススメです。
ただし、業者によって料金の違いだけでなく、技術も違いますので、慎重に業者を選ぶ必要があります。

清掃・ビル管理は 安心、丁寧の アーネストへ
― 20年以上にわたる1,000社の導入実績 ―
カーペット清掃サービスのページはこちら

清掃・ビル管理に関する
ご相談・お問い合わせ

フリーコール

平日 9:00~18:00 定休日 土・日・祝日