アパート・マンション清掃
更新日:2022.06.28

マンションの巡回清掃の内容と効果

掃除の基本と言えば、毎日やることです。使う道具や使い方と言うのも大切ですが、一週間に1回、一ヶ月に1回など、間が空きすぎてしまうと、状態が悪化して、きれいにするのが大変になってしまうことがあります。

人間の体と同じで、早期に手を打った方が解決しやすくて良いものです。毎日のように掃除をしていれば、色々なことに気付けますから、状態の悪化を防ぐことができて便利なものです。
本記事では、マンションの巡回清掃の内容と効果について紹介します。

マンションは毎日の清掃が大切

マンションなどの集合住宅の場合も、毎日の清掃が大切です。マンションでは、色々な箇所を清掃することになりますが、箇所によって汚れの種類と言うのは異なるものです。
そして、立地によって独特の問題点があったりもします。ですから、毎日のように清掃をして、問題点は早めにつぶしていくことが、きれいな空間を作る近道と言えます。

清掃業者による巡回清掃が便利

毎日清掃を実現させるために取り入れておきたいのが、清掃業者が実施している巡回清掃です。マンションの清掃では、定期清掃と言うものがありますが、巡回清掃と言うのはこれとは異なり、毎日の巡回になりますから、突然トラブルが発生した時にも対応することができると言うメリットがあります。

ちなみに、マンションの巡回清掃ではどういったことをしてくれるかですが、例えば、マンションの顔であるエントランス部分の掃き掃除と言ったことをしてもらえます。人間の心理で、ゴミが捨ててあると、他の人も同じようにゴミを捨ててしまう、と言うものがあります。誰かがやっているからと言って許される行為ではありませんが、ついそういった行動をとってしまうのはよくあることです。常にきれいな状態が保たれていれば、そこにゴミを捨てるような行為はしにくくなるものです。

また、清掃スタッフが作業をしていると、何かゴミを捨てたら見られるかもしれません。また、ゴミを捨てたら、きれいにしてくれている人に対して申し訳ないと言う気持ちにもなるもので、抑止効果があるものです。

マンションの巡回清掃を依頼して住みやすい環境をつくろう

マンションの巡回清掃で行ってくれる他の箇所の清掃としては、手すり部分があります。手すりと言うのは、毎日大勢の人が握ることになる箇所です。マンションの住人はもちろん、訪れてくる住人の知人や配達員など、かなりの人数になることもありますから、汚れやすい箇所だと言えます。また、ドアのガラスを手で押すと跡がついて汚れるものです。
こういった部分をきれいにしておいてもらえれば、気持ち良さと言うのは随分と変わるものです。

清掃・ビル管理は 安心、丁寧の アーネストへ
― 20年以上にわたる1,000社の導入実績 ―
カーペット清掃サービスのページはこちら

清掃・ビル管理に関する
ご相談・お問い合わせ

フリーコール

平日 9:00~18:00 定休日 土・日・祝日